お知らせ

  • ホーム
  • お知らせ一覧
  • 固定価格買取の満了日の弊社認識誤りに関するお詫びと今後の対応に関するお知らせ

固定価格買取の満了日の弊社認識誤りに関するお詫びと今後の対応に関するお知らせ

平素よりグリッドシェアサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、グリッドシェアサービスを提供する中で固定価格買取の満了日が太陽光の発電開始日から10年より長い場合があることが判明いたしました。弊社ではグリッドシェアサービスのお申込み時に太陽光発電開始日をご記入頂いており、発電開始から10年後を買取満了日とみなし、翌日から自家消費を優先する制御を行っておりました。そのため、未だ買取期間中であるにも関わらず、自家消費を優先したことで一部のお客様には多大なご迷惑をお掛け致しましたこと深くお詫び申し上げます。

買取期間満了時期については、電力を買取っている電力会社等からお客様宛に個別に通知され、通知の時期は電力会社等によって異なります。そのため、既にお申込み済みの方やこれから新規でお申込みいただく方から正しい日付を確実に確認することは非常に困難であると判断し、自家消費を優先する制御を太陽光の発電開始日から一律10年+1ヶ月とさせていただきますことをご了承いただきますようお願い申し上げます。

今後の対応

  1. ① 既にAIが自家消費を優先する制御を開始してしまったお客様につきましては、ご登録頂いているメールアドレス又はご住所に郵送にてお詫びのご案内をいたします。また、買取期間中であるにも関わらず、自家消費を優先したことに対する補填として6ヶ月間のサービス料無料を手配でき次第順次適用させていただきます。
  2. ② ①を除く、既にお申込みを頂いているお客様につきましては、ご登録頂いているメールアドレス又はご住所に郵送にてお詫びのご案内と太陽光パネルの発電開始日から10年+1ヶ月後に自家消費を優先する制御を開始させていただくご案内をいたします。
  3. ③ 既に正しい買取満了日をご連絡頂いたお客様の中で、AIが自家消費を優先する制御を開始している場合、①のお客様と同様の対応をいたします。まだ買取満了日を迎えていないお客様につきましては、お詫びのご案内を致しまして、ご申告頂いた買取満了日後に自家消費を優先する制御を開始いたします。

この度はご迷惑をお掛け致しましたこと誠に申し訳ございませんでした。重ねてお詫び申し上げます。